@article{oai:kiis.repo.nii.ac.jp:00000358, author = {秋吉, 浩志 and Akiyoshi, Koji and 秋吉, 浩志 and Akiyoshi, Koji}, month = {2016-03-16}, note = {現代の大学教育において、すでに学力のみを問うような大学教育は求められておらず、社会人基礎力、ならびに入社後の人材を育成する即戦力的な人材育成までもが大学のような高等教育機関には望まれる時代に突入している。そこで、九州情報大学のマーケティングゼミナールにおいて「産学連携型ゼミナール」の運営を通じてどのように学生を、学力も含めて、まず、社会人基礎力を養成する試みについて紹介したい。その中で重要なことは一般的なインターンシップのような社会人基礎力、応用力等を養成するだけでなく、産学連携のもと、本学のマーケティングゼミナールにおける企業や団体、組織との産学連携「ソーシャルメディアミックス事業」での試みを紹介し、産学連携事業型としてのゼミナール活動のなかで社会人力と学力を同時に養成をする重要性を主張したい。, 7, KJ00009179039, 研究ノート}, pages = {47--53}, title = {産学連携型ゼミナール活動におけるキャリア形成に向けての取り組み I - ソーシャルメディアを利用した事業実践型ゼミナールの試みについて -}, volume = {16}, year = {}, yomi = {アキヨシ, コウジ and アキヨシ, コウジ} }