WEKO3
アイテム
発達障害のある児童生徒への支援教育の現状と課題について-法的整備の現状も踏まえて-
https://kiis.repo.nii.ac.jp/records/472
https://kiis.repo.nii.ac.jp/records/4721706e36e-7132-482f-bb54-c06e6934a9e0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
発達障害のある児童生徒への支援教育の現状と課題について-情報ネットワーク学科の学生を対象として-.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-23 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 発達障害のある児童生徒への支援教育の現状と課題について-法的整備の現状も踏まえて- | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Study on the Current Situation and Issues of Support Education for Children with Developmental Disabilities. ― Based on the Current State of Legal Development. ― | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者 |
鈴木, 和也
× 鈴木, 和也
WEKO
682
|
|||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 発達障害 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 合理的配慮 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自閉スペクトラム症 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ADHD | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | LD | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特殊教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別支援教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | TEACCH | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 応用行動分析 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 通級指導 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | インクルージョン | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 2005 年4 月に「発達障害者支援法」が施行され、2016 年8 月には「発達障害者支援法の一 部を改正する法律(「改正法」)」が施行され、発達障害児の早期発見と、幼少期からの適切な 発達支援を目指すものとしての位置づけがより明確になり、発達障害者の社会的支援がさらに 充実されるようになった。このように発達障害者を取り巻く環境が大きく変化をしている中で、 発達障害を抱える児童生徒に対する特別支援教育の現状はどのようになっているのかを我々は 再検討をする必要があった。そこで本研究では、発達障害のある児童生徒への特別支援教育の 現状を法的整備の面も含め改めて認識するとともに、今後の特別支援教育のあり方やの課題を 明らかにした。 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 九州情報大学研究論集 en : Bulletin Kyushu Institute of Information Sciences 巻 22, p. 1-11, ページ数 11, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 九州情報大学 | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1349-2780 | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11371994 |